4月 302010
 

習志野市花いっぱい花壇づくり実施要領に基づき実施する。

1, 草花の植え付けと管理(水やりと掃除)
  市役所下交差点から鷺沼小学校下交差点までの街路樹の植樹桝49カ所および花時計
 
 8日おきに1度の水やりと掃除の日の年間スケジュールがあるので、都合がつけば参加してほしいというものでした。
仕事は、朝9時30から10時頃までで終わるが、草花の撤去と植え付けのときは午前中いっぱいはかかると思う。

4月 262010
 

 防犯灯の1つ(003)の電球が切れていたので、電気工事屋さんに連絡。その際、LED電球に取り替えた場合の見積もりをお願いしたが、翌日には従来の電球に交換されていた。

 迅速な対応はありがたいのだが、LED電球の見積もりの連絡が来なかったので、問い合わせてみた。

 どうも、工事店内の引き継ぎが悪かったらしく、用件が正しく伝わっていなかった。

 現状の器具には、LED電球を付け替えることはできず、器具本体を取り替えなければならないとのこと。取り替える場合は、概算で5万5千円との見積もりなので、当面は見送らざるを得ない。

 今後、市の補助、器具や電球の購入費用の動向を見ながら、切り替えの時期を決めることになろうかと思う。

 今年度中は無理かなあ。

4月 242010
 

午後1時から自宅で総会(グループ役員会)を開催する。

30分くらいで終わらせる予定だったが、2時10分まで1時間以上かかってしまった。

規約作成の案件に時間がかかった。いまさら必要ないという意見の人が1人いたが、それ以外の人は賛成。不要だという人は、上位の連合町会に規約があるので、それで十分だというの意見。会員から、活動は町会ごとの個別なので、個別に持つべきと言う意見をいただいて、規約を作ることに関しては承認された。

ただ、現在規約が存在するので、新たに作成するのではなく、改訂としたらどうかという意見があった。そこにこだわる理由もないので、その意見を取り入れることとした。現在の規約は40年前くらいに作られたもので、会長の引き継ぎにもなく、規約の存在を知っている人はほとんどいない。見直しがされておらず、中身も当時のまま現状のルールを反映していないものだ。

意見交換の中で、町会には防災委員会の規約があることがわかった。形の上では、町会の下の設けられた委員会に規約があり、上位の町会に実質的な規約が存在しないのはおかしい、という意見があり、これはもっともだ。
防災委員会の規約の内容を町会の規約に取り込んだ方がいいといった意見もあった。

班編制や役員の選出について意見が出たが、この会議の場でフリーハンドで討議しても、結論はでないので、途中で切り上げ、今後の課題として終わらせた。

複数の人から意見が出て、会議は比較的盛り上がったのではないかと思う。とりあえず、最初の大きなイベントは無事終了。

<備忘録>
町内に設置された消火器は、2年前の平成20年度に市の補助で購入したもの。薬剤の寿命が3年なので、消火器の設置を継続するなら、平成23年度に薬剤交換の費用を予算計上する必要がある。→<訂正>設置されている消火器は、薬剤の交換はできず本体ごと交換するタイプだった。本体の寿命は8年なので、2015年度一杯は有効だ。

4月 122010
 

 昨日届かなかったFAXを再度送信。今日は無事に受信したようだ。

 あいにくの雨模様だが、昨日の連合町会総会で配られた広報(福祉協会の?)とともに、24日のグループ役員会(総会扱いにする予定)の案内(こちらは班長と役員だけ)を回覧板で回した。

 あと、警察から町会長宅に配布される広報誌(駅前の派出所のお巡りさんが1ヶ月に1度くらいの頻度で届けてくれる)があるとのことで、昨日の連合町会総会の席で前会長から渡されたものも一緒に回した。

4月 112010
 

 連合町会の総会に相談役の2人も出席されていたので挨拶する。

 自治会の相談役ではなく、連合町会の相談役とのこと。

 なので、自治会の規約では、役員は会長、副会長、会計、監事の4人とすることでよさそうだ。

4月 112010
 

 13:00~15:40 連合町会会館での定期総会に出席。出席者は総勢40人強くらいか。

 2階のテーブル席に各町内会の新旧町会長、連合町会と福祉協議会支部の新旧役員が座る。すわる場所は特に決まっていないようなので、適当に空いたところに座った。各席には、350cc缶のお茶とスイーツが1つずつ配られた。

 議長は前期の副会長。最初は出席者全員の自己紹介。知った顔は同じ自治会の旧会長くらい。私よりも若そうな人は誰もいない。同い年くらいの女性が1人(もしかするともっと若いのかもしれないが)。

 前年度の事業報告、会計報告、監査報告、新年度の事業計画、予算と議題をこなす。資料を読み上げるので時間がもったいない気がする。新年度の予算の繰越金が間違っていたので、訂正のうえ再度配布されることになった。

 連合町会の議題が終わったところで、新年度の役員を決めるため、議事を進めていた2階の会場から、町会長だけ1階の座敷に移動。

 会長は前年度から留任。副会長2人、会計1人は会長の推薦を受けてきまる。残りは副会長1人、会計1人、会計監査2人、理事兼書記5名。町内会長はどれかの役職に就かなければならないとのこと。

 会計監査に立候補したが、希望者が4人いたため、じゃんけんで決めることになった。じゃんけんは強い方と自信を持って望んだが、敢えなく敗退。理事兼書記の職につくことになった。

 もっとも会計監査であっても、会議には毎回出席しなければならないとのことで、負担はそれほど変わらないかも。とりあえず、ノートに議事録を付けるのが仕事とのことだ。

 今日は各町内会の新役員の名簿を提出することになっていたようだが、準備をしていなかったため、次回の会議に提出することで会長の了承をもらったが、役員のなかに今日提出を求める人がいて、自宅に戻ってからFAXで連合町会会館に送ることになった。

 急ぎ家に帰り、名簿を作ってFAXしたら、電話がつながらない。仕方なく、直接会館に届けに行ったが、すでに入口が施錠され無人だった。

 初日からつまずいた。この先が思いやられる。

 次回は4月17日(土)18時から町会長会議。

4月 102010
 

0120の番号で始まる電話が午後7時すぎにかかった。0120はほとんど勧誘の電話なので、電話を取らないことが多いのだが、今日は出てしまった。東京の福祉(障害者支援)関係の○○(伏せ字ではなく名前を忘れてしまった)というところからで、町会の回覧板に通販カタログをいれてもらっているので、新しい会長さんにもお願いの連絡をしたとのことだ。

どんな団体で、通販の中身もわからないので即答で引き受けることはできないと答えたら、サンプルの資料を送るとのこと。資料が間に合えば、総会の時に会員に聞くことにする。

何で私の電話番号がわかったのかを訪ねたら、前役員から教えてもらったとのこと。内容の見えない団体に対し個人情報を教えるのは、事前に当人の了解をとってからとすべきだろう。私自身も気をつけたい。