会員さんのお通夜に町会長として妻が参列。会計の方も一緒だ。香典は会計の方に用意していただいた。領収書の代わりとなる会葬御礼は、香典返しとともに会計さんに渡すつもりだ。
昼間、喪主の会員さんから連絡があり、回覧板で訃報の連絡をしてほしいとのこと。
通夜は明晩なので、急ぎお知らせの文書を作る。引き継がれた資料には、過去の訃報のお知らせは含まれていなかったので、事務的な文面で作成した。
喪主の会員さんに文面をチェックしてもらい、各班長さん宅をまわり、回覧をお願いした。
19時30分頃、会員さん宅からご尊父さんの訃報の連絡が入る。
葬儀は身内でするので、回覧板での連絡は不要とのこと。町内会としての立ち回りルールが分からないので、右往左往。
会計の引き継ぎもまだなようで、香料も出せない。葬儀までは少し時間があるので、その間に考えよう。
監事(会計監査)の役を引き受けた会員さんから、高齢で身体の調子も悪いので監事を辞退したい、との連絡が母親のところにあった。
もともと私たちの居ないところで、母親達で決めたことなので、当の会員さんがどういう形で了承したのかも分からない。
ただ、過日に挨拶回りした時は、活動するのは少し難しいかなという印象だったので、無理には頼めないと考えている。それなら、最初に引き受けないで欲しかったな、と思う。
辞退する方に後任の方と交渉してもらうのがよいと思うのだが、そんなことを言うと感情的な反応をされるだろうから、ここは筋を通すより、丸く収めることを考えなきゃならないのかなあ。
とりあえず、週末までは扱いを保留。
新役員とグループ長が集まり、顔合わせをする役員会を例年4月か5月に開催しているとのこと。とりあえず今年も4月下旬か5月上旬に会合を計画する。もちろん、ゴールデンウイークは避ける。
会合の日程を決めるのを兼ねて、新役員とグループ長宅を1軒ずつ、挨拶に回った。普段は近所つきあいをあまりしていないので、初対面となる人も。意外に高齢の人が多いのにはびっくり。
1時間で10軒を回り、留守は1軒だけ。実働の奥様が不在で後刻連絡することになったのが2軒だった。日曜の夕方だったのがよかったのかも。
前会長からの引き継ぎを受ける。この1年の活動で配布されたり、配布した資料のファイルと、箱に入った前任者から引き継がれた過去の資料(ファイル)一式、回覧印、「至急」の印鑑、輪ゴムを渡された。
申し送り事項を記した1枚のペーパーを元に30分くらい引き継ぎを聞いた。参加する行事が多く、うまくやらないと多忙になるなぁというのが感想。
前会長さま、1年間お疲れ様でした。
規約がないそうなので、まずは規約案の作成から始めることにしよう。
2010年4月から八剣台自治会の会長を務めることになった管理人です。
これから1年間、自治会の活動記録などを綴っていく予定です。
このホームページは、自治会としての正規の活動ではなく、期間限定の非公式な活動として運用するものです。
面倒なことを引き継ぐ人もいないだろうし、後任者の足かせになるのも避けたいので、期間限定・非公式としています。