8月 222010
 

2日目も午後3時集合。4時30分頃に出された弁当を食べる。昨日はとんかつ弁当だったが、今日は巻き寿司だったこともあり、食欲がわかない。少し残して、お好み焼きの準備に入る。昨日より1時間早く、5時から販売を開始した。2日目なので段取りが早い。140個を焼いて、7時30分には終了。少しだけ、祭りを見学した後で後片付けをして、結局家にたどり着いたのは10時30分頃。身も心もクタクタだ。

8月 212010
 

夏祭り1日目。担当は、模擬店でお好み焼きとチヂミを焼くことだ。祭りは午後6時からだが、ネタを用意したり、炭に火を入れたりするため、午後3時に集合。お好み焼きのグループは、女性4人、男性4人。女性3人はベテランで手際がいい。男性は1人だけが去年の経験者。女性に教えてもらいながら、お好み焼きを焼く。気温30度以上の中、炭火の鉄板でひたすら焼く。100枚焼いたところで材料の卵がなくなり終了。予定より1時間早い8時だった。後片付けをして帰宅したら、10時すぎになった。体重が2キロ減った。

8月 142010
 

 21、22日の夏祭りの準備で、やぐらを立てた。朝7時集合で、終わったのは11時過ぎだった。

5月 312010
 

 今日は燃えるゴミの収集日。朝からカラスが餌場を物色している様子。
 カラスが散らかした町内3ヶ所のゴミ集積所を掃除して回る。1周して、元の集積所に戻るとまたカラスの奴等が散らかしている。
 結局、ゴミの回収車が来るまでカラスと戦った。疲れた。
 仕方ないので、新しいごみネットが届くまでブルーシートを集積所に付けてみた。
 カラスの奴、諦めるかな。

5月 302010
 

 配布されるネットは軽量なので、風が吹いたりすると端がめくれやすい。

 ネットの周囲に重しの役割をする器具を、ネットの大きさや形状に合わせ、2つのタイプを試してみることにした。

(1)長方形のタイプは棒状のパイプを付ける
 配管用のビニールパイプ2mをホームセンターで購入(1本350円)。ネットに結びつけるヒモを通せるように、ドリルで10cmおきに穴を空けた。

(2)正方形のタイプはクサリを付ける
 金属製のクサリは重みがあって効果的だが、サビの心配や価格が高かったりするため、プラスチック製の大きめのクサリを使うことにした。ホームセンターで10mが1400円ほどだった。

 ネットが届いたら、2つのタイプを試してみる。会長の仕事は大変だ。

5月 302010
 

 以前から町内に設置されている消火器の使用期限が気になっていたので、実物の表示を調べてみた。

 使用期限は、製造日から8年とある。製造年は2008年。だから2015年一杯まで使えるということだ。連合町会と相談の上で、2016年度予算に消火器の購入費用を盛り込めばよいだろう。

 3年くらいで中の薬剤を交換しなければならないという情報もあったが、設置されている消火器は薬剤の交換は不要(不可)で本体ごと交換するタイプだ。

5月 302010
 

 怪しい空模様だったが、雨は降らず、予定通り8時から「ごみゼロ運動」の清掃を開始。総勢37人に参加していただいたので、まずまずの参加率だろうか。

 集まったピンクのゴミ袋は、自家用車の荷台に積んで、指定の道路沿いに移動した。土を入れた袋については、自宅にいったん待ち帰り、乾かしてから花壇などに再利用することにした。

 複数の会員の皆さんから、ごみネットのカラス対策の要望があった。26日(水)にも直接申し入れがあったので、ネットの配給をしてもらっている連合町会には既に対応を相談済みだ。

 現在のネットは連合町会が昨年新調したものだが、以前のものに比べ軽量で弱く、カラスに荒らされやすいとのことだ。早急に対応してほしい、とかなり強い要望もあった。

 本日、連合町会で新しいネットの配給をしてもらえることになり、2m×30m分を依頼した。ただ、ネット自体は軽量なので、おもりを付けるなどの個別の対策が必要になる。

 会員の1人からは、折りたたみボックス型の収集ケージが設置できないかと要望があった。当該のゴミ集積所は公道上にあるため、構造物を置けば交通の妨げになり、事故等が起これば設置した者の責任が問われる。念のため、市役所にも問い合わせたが、認められないということだ。